読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SGパパの子育てブログ

2児の子育てパパの日常のブログです。

寝かしつけにチャレンジ

先週末から1歳のノンちゃんの寝かしつけにチャレンジしてみました。

 

平日は仕事の関係で、子供の就寝に間に合わないことが多いです。せめて週末の休みだけでも妻の時間の確保の為にもチャレンジしてみました。

※現在2歳のタロウくんが0〜1歳児の時は、寝かしつけをやったことがありましたが、妹のノンちゃんだけは未挑戦でした。

 

金曜日

少し早く帰れたので、子供達とお風呂へ。

①タロウくんの体を洗う→湯船へ

②ノンちゃんの体を洗う、頭を洗う→湯船へ

③自分の体をサッと洗う→湯船へ

④妻を呼んで、ノンちゃんがお風呂を出る

⑤自分の顔と頭を洗う

⑥タロウくんの頭を洗う

⑦少し湯船に浸かって、お風呂を出る

 

子供2人をお風呂に入れるパターンです。

 

そして、着替えを済ませてタロウくんの歯磨き(いつも嫌がる)→絵本を読んで、だいたい21時頃になります。

私と妻と子供2人で寝室に行き、おやすみシアターを起動。

2人の子供も静かになったので、「後はオレにまかせて」とバトンタッチ。

ノンちゃんの横で、おやすみシアターの音楽に合わせてポンポンしていましたが、ママがいないことに泣きだしてしまった。。。

(タロウくんはグッスリ寝ていました)

10分位経っても泣きやまず、見兼ねて妻が戻ってきました。

ママがいると安心したのかノンちゃんはすぐ眠りに。。。

 

と、いう訳で初日は失敗に終わりました。

 

土曜日

前日と同じパターンで寝る準備をすませ、寝室へ。昨日と変更したのは、寝室には私と子供達だけで向かいました。

おやすみシアターを起動。最初は、グズグズ泣いていたノンちゃん。そのうち指しゃぶりを始め寝てしまいました。

タロウくんも昨日と同じくグッスリ寝ていました。

 

と、2日目にして寝かしつけに成功しました。

日曜日も土曜日のパターンで寝かしつけは無事成功しました。

 

平日は妻も子供達の面倒を見ながら家事をしているので、週末ぐらいはお風呂にゆっくり浸かれる時間があってもいいのではと思い、寝かしつけにトライした話でした。