読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SGパパの子育てブログ

2児の子育てパパの日常のブログです。

プラレール機関車(中古)

我が家の2人の子供が4月より保育園に行くことになり、先日説明会に妻が参加しました。

かなりの必要品があるとのことで今週末は、「バースデー」、「赤ちゃん本舗」、「しまむら」、「赤ちゃんデパート水谷」(←東海圏ではお馴染み)をハシゴしてきました。

 

その合間、タロウくんとセカンドストリートをチェック。

プラレールの機関車本体が300円、貨車セットが200円と安く売っていたので購入。

(ちなみにタロウくんのおもちゃは大体、私のポケットマネーで購入しています)

 

機関車本体に「タイヤゴム破損」という注意書きがあった為、帰りにアピタでゴムの交換パーツを250円で購入。

 

合計790円(税込み)

 

家に帰り、元からあった中古で揃えたプラレールセットを広げ早速走らせてみました。

機関車の前部にライトが点灯し、タロウくんも興奮!

「トンネルつくるー」とリクエストがあり、プラレールのトンネルは無いのでLEGOデュプロでトンネルっぽいのを作り、今度は駅のリクエスト。

駅もないので(笑)、デュプロで駅っぽいのを作ってみました。

f:id:sg-papa:20170313000402j:image

何周かすると、機関車の動力が気になるらしく手に持ってあれやこれやしていました。

 

後で機関車のゴムタイヤを交換してみようと触ってみると、ゴムが硬化しており、簡単には交換ができない様子。

本体の裏を見ると「1993 TOMY」と刻印がありました。

かなりの年代で年季が入っているけど、しっかり動くので日本のおもちゃメーカーは、いい物作りをしていると感心しました。

 

記事を書くにあたり、Amazonで同じようなプラレール機関車を探すと1200円くらいで買えることがわかり、複雑な心境。

 

あと500円出せば新品買えたのか。。

 

でも、私はお小遣いをほぼ貰っていないので「ぽん!」と1200円出せるのか。。。

また複雑な所です。