読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SGパパの子育てブログ

2児の子育てパパの日常のブログです。

ももたろう・三びきのこぶた

f:id:sg-papa:20170308002542j:image

(文・平田 昭吾 絵・大野 豊 ポプラ社)

最近、ちょこちょこ購入している「世界名作ファンタジー」シリーズで私が最初の1冊に選んだのは、「ももたろう」です。

 

最近の「昔ばなし」はマイルドになっているとどこかで聞いたことがありましたが、犬・猿・キジはきびだんごをもらって家来になるという昔ながらの話です。

 

定番の冒険物語でウチのタロウくんも気に入ってくれました。

読み聞かせの目安として5分ぐらいです。

 

f:id:sg-papa:20170308000906j:image

(文・平田 昭吾 絵・成田マキホ ポプラ社)

先日、「さるかにばなし」がタロウくんのお気に入りと記事を書きましたが、今週ぐらいから見向きをしなかった「三びきのこぶた」を読んでほしいと言うようになりました。

 

流れとしては、寝る前に「さるかにばなし」を読んだ後に「三びきのこぶた」なので2番手なのでしょうが、パパとしては「こぶたを狙うオオカミ」を演じることが楽しかったりします。

 

【絵について】

この本の絵は、昔のパソコンで描いたのかなってぐらいのカクカクで個人的には好きではないけど子供は関係ないと思います。

 

読み聞かせ目安の時間として7、8分ぐらいです。