
SGパパの子育てブログ

2児の子育てパパの日常のブログです。

買って良かった絵本(0歳から2歳)

f:id:sg-papa:20170307235123j:image「いいおかお」

(文・松谷みよ子 絵・瀬川康男 童心社)

「いないないばあ」がタロウくん(1歳ぐらい)に好評だった為、同じ作者コンビの「いいおかお」を購入しました。

 

内容は、女の子が座っているそばに動物達が次々と出てきて、座っていくというシンプルなストーリーです。

 

「いない いない ばあ」よりはストーリー性があるので、大人も少しほっこりできる内容です。気になった方は本屋のサンプルになっている場合があるので是非読んでいただきたいです。

 

f:id:sg-papa:20170307235241j:image

「おつきさまこんばんは」

(作・林 明子 福音館書店)

この本は0歳からのおすすめの本のようですが、我が家はタロウくんが2歳になってから購入しました。

内容は、夜になって「おつきさま」が出る、じゃまが入る、じゃまがいなくなる、最後は「おつきさま」がにっこりする。

非常にシンプルですが、「おつきさま」の表情が豊かで楽しく、サブキャラの猫もかわいいです。

この本でタロウくんは「こんばんは」を覚えました。