
SGパパの子育てブログ

2児の子育てパパの日常のブログです。

ブルーインパルス(小牧基地オープンベース)

f:id:sg-papa:20170305212354j:image

本日は家族で、愛知県小牧市航空自衛隊小牧基地のオープンベースに行ってきました。

 

普段は一般人が入れない自衛隊の内部に、この日だけは自由に出入りができます。

 

小牧基地は、以前住んでいた地域に近かった為、結婚前に今の妻と1回、去年にタロウくんと2人で来たことがあるので、今回は3回目となります。

 

8時30分開場でしたが、家族全員で寝坊し基地に着いたのが11時。

空を見上げると、パラシュートで隊員さんが降りてきたり、ヘリコプターで火災消火のデモンストレーションをやっていたりと午前の見せ場は終わりそうな展開。

 

人混みを掻き分けて、12時からの曲芸飛行チーム「ブルーインパルス」のショーを見る為の場所取りをしました。

 

お昼が近かった為、昼食の買い出しと展示している飛行機を見にいきました。

 f:id:sg-papa:20170305221834j:image

 f:id:sg-papa:20170305222052j:image

展示の飛行機を見ている間にも、飛行機はどんどん飛んでいきます。

f:id:sg-papa:20170305214646j:image

お目当てのブルーインパルス

昼食を買おうと出店に向かいましたが、どのお店も長蛇の列。

焼きそばとフランクフルトを買うだけなのに、2、30分待ちました。。。

 

とりあえず、腹ごしらえをしてブルーインパルスショーを待ちました。

人も増えてきて、子供ではとても見ることができない為、タロウくんを肩車をして準備オッケー。

ブルーインパルスが発進して行く所で、手を降るとパイロットさんも手を振り返してくれて、タロウくんのテンションも上がり、次々と発進!!

f:id:sg-papa:20170305215636j:image

ところが、いざショーが始まるとブルーインパルスの音にタロウくんがビビって「うち かえる」

去年は大丈夫だったけど、いろいろわかってきて怖い物ができたそうで、私はショーを諦めタロウくんと基地を散策。

 f:id:sg-papa:20170305222728j:image

展示してある、ヘリコプターで遊んだり、基地内売店を覗いたり、ショーを見ている妻を待ちました。

 

そして帰りに基地内コンビニがあるとのことで、覗いて家路につきました。

 

帰りにタロウくんに「今日楽しかった?」と聞くと「うくー(うんの意味)」

怖かったなりに、楽しかったみたいです。

妹のノンちゃんは、飛行機にはまだ興味がないようで、来年は一緒に楽しみたいです。

 

自衛隊オープンベースに行くにあたって】

・各自衛隊でオープンベースをやっていると思うので、狙いの基地のHPを見て小まめにチェックしよう

・終わるのが早いので、全部見ようと思うなら午前の朝一に行くのがいいと思います

・昼食が混雑すると思うので、自分で用意して持っていこう

・出店もいいが、基地内の売店を覗くと以外と楽しい(隊員さんが日常で買っている物も売っているので)

 

以上、自衛隊の家系で育った私のレポートでした(私も元自衛官です)

機会があればいつか、自衛官だった時の話を書きたいと思います。