
SGパパの子育てブログ

2児の子育てパパの日常のブログです。

「さるかにばなし」最近のお気に入り

f:id:sg-papa:20170308001224j:image

(文・平田 昭吾 絵・井上 智 ポプラ社)

タロウくん(2歳11ヶ月)の最近のお気に入りは、「さるかにばなし」

 

この世界名作ファンタジーシリーズで最初に購入したのは、「ももたろう」ですが物語を黙って聞いてくれるので、後日、次は何にしようかなと妻に相談した所、「さるかに合戦」がいいじゃないと妻セレクトで購入しました。

 

記事を書くにあたり、なぜ「合戦→はなし」なのかWikiで調べた所、民話ではお母さんカニが猿に殺害されて、子供達が仕返しをするという話だった為、表現を変えているようです。

 

【この本のいい所】

・絵がアニメ絵なので見やすい

・読みごたえがある

(目安として10分ぐらいかかります)

・ワンコインで買える(税込み378円)

 

ちなみに、同日に買った「三びきのこぶた」はあまり気に入らなかったみたいです。