読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SGパパの子育てブログ

2児の子育てパパの日常のブログです。

こどもちゃれんじ ぽけっと

今月のタロウくん用のこどもちゃれんじ4月号が届きました。 「こどもちゃれんじ ぽけっと」 (2014年4月2日〜2015年4月1日生まれ) 今年度に3歳になる子供向けです。 先月のこどもちゃれんじ「ぷち」から、今月はこどもちゃれんじ「ぽけっと」にステップアップ…

トミカ アピタ・ピアゴ限定

本日は、トミカのアピタ・ピアゴ限定のトヨタ2000GTの発売日です。 アピタ・ピアゴ限定のシリーズは隔月で発売されており、前回の1月は日本国旗。3月はアメリカ国旗(タイプⅡ)です。 毎度のことながら購入時は先着順の為、近所のアピタに開店前に着くように家…

寝かしつけにチャレンジ

先週末から1歳のノンちゃんの寝かしつけにチャレンジしてみました。 平日は仕事の関係で、子供の就寝に間に合わないことが多いです。せめて週末の休みだけでも妻の時間の確保の為にもチャレンジしてみました。 ※現在2歳のタロウくんが0〜1歳児の時は、寝かし…

はらぺこあおむし(2、3歳の絵本)

「はらぺこあおむし」 (作・エリック=カール、訳・もり ひさし 販売元・偕成社) 2、3歳の絵本の定番であろう作品です。前日、タロウくんの耳鼻科に行った際に待合室で見つけ、読み聞かせをした所「もう1回よむー」とリクエストを何度も受けた為、購入してみ…

モンスターハンターダブルクロス

趣味のゲームの話です。 3/18、待ちに待った「モンスターハンターダブルクロス」の発売となりました。 「モンスターハンター」シリーズは、妻(当時は彼女でした)とPSPの2Gからやっています。 一緒にやるゲームはこれだけで、年々プレイ時間の確保が難しくな…

買ってはいけない

昨年のクリスマスから約3ケ月。 2歳のタロウくんと11ヶ月のノンちゃんにあげたプレゼントがどうなったか報告です。 「トミカ カーズ トリプルコースに変身!マックィーン」販売元:タカラトミー 1つ目のタロウくんのプレゼントです。 ①画像でもわかると思い…

しかけ絵本

「ぼうしとったら」 (作・tupera tupera 販売元・Gakken) おとこのこの ぼうし とったら で、始まり折り返しの帽子を上げると「かえる」がケロケロといます。 このような感じで、様々な登場人物の帽子を取るといろんなことがおきます。 作者のtupera tupera(…

プラレール機関車(中古)

我が家の2人の子供が4月より保育園に行くことになり、先日説明会に妻が参加しました。 かなりの必要品があるとのことで今週末は、「バースデー」、「赤ちゃん本舗」、「しまむら」、「赤ちゃんデパート水谷」(←東海圏ではお馴染み)をハシゴしてきました。 そ…

買って良かった絵本(1歳児〜)

(作・かがくいひろし ブロンズ新社) 0歳児からのおすすめの本ですが、我が家ではタロウくんが1歳過ぎに購入しました。 「だ る ま さ ん が」の後に、だるまさんが1つのアクションをするシンプルな内容ですが子供にはウケがよく、最近は寝る前に1歳のノンち…

「カーズ3」公開情報

たまたまセカンドストリートで見つけた激安カーズのキャラクター購入し渡した所、大喜びしていたので昨年「カーズ」のDVDを一緒に観ました。 セカンドストリートで見つけた「カーズ」のキャラクター「キング」ですが車体の裏を見てたらトミカではなく謎のメ…

アンパンマンのおもちゃ(1、2歳児)

(たっちでぴょんぴょん! アンパンマン 販売元:バンダイ) 胸のニコニコマークを押すと、アンパンマンがしゃべったり、音楽がなったりしてぴょんぴょん飛びます。 ※押す度にアクションが変わります タロウくんが1歳過ぎにおじいちゃんからプレゼントでいただ…

お風呂のおもちゃ(2歳児、男の子)

仕事から帰り、玄関を開けると下半身丸出しでおもちゃを持っているタロウくんが妻と立っていました(笑) どうやら以前、妻の友人から貰った潜水艦のおもちゃを持ってお風呂に入るとのこと。 それじゃ、パパとお風呂に入ろうということになり、久しぶりに潜水…

ももたろう・三びきのこぶた

(文・平田 昭吾 絵・大野 豊 ポプラ社) 最近、ちょこちょこ購入している「世界名作ファンタジー」シリーズで私が最初の1冊に選んだのは、「ももたろう」です。 最近の「昔ばなし」はマイルドになっているとどこかで聞いたことがありましたが、犬・猿・キジは…

買って良かった絵本(0歳から2歳)

「いいおかお」 (文・松谷みよ子 絵・瀬川康男 童心社) 「いないないばあ」がタロウくん(1歳ぐらい)に好評だった為、同じ作者コンビの「いいおかお」を購入しました。 内容は、女の子が座っているそばに動物達が次々と出てきて、座っていくというシンプルな…

ブルーインパルス(小牧基地オープンベース)

本日は家族で、愛知県小牧市の航空自衛隊小牧基地のオープンベースに行ってきました。 普段は一般人が入れない自衛隊の内部に、この日だけは自由に出入りができます。 小牧基地は、以前住んでいた地域に近かった為、結婚前に今の妻と1回、去年にタロウくんと…

トミカ博の話

以前、告知した昨年のトミカ博(名古屋)のレポートです。 昨年は2回目のトミカ博でしたが、2015年の最初に参加したトミカ博は散々でした。 ・前売りの入場券を途中で落とす ・車で行ったのはいいが、タロウくんの靴を忘れる→エルゴで背負って周るハメに。。。…

アピタ小牧店

愛知県ではお馴染みのユニーグループの大型スーパー「アピタ」は、近所にいくつかあるので、家族でよく行きます。 私の地域での比較になりますがアピタはイオンよりおもちゃ売り場が楽しいです。先日、アピタ小牧店に行きましたが売り場がリニューアルしてい…

「さるかにばなし」最近のお気に入り

(文・平田 昭吾 絵・井上 智 ポプラ社) タロウくん(2歳11ヶ月)の最近のお気に入りは、「さるかにばなし」 この世界名作ファンタジーシリーズで最初に購入したのは、「ももたろう」ですが物語を黙って聞いてくれるので、後日、次は何にしようかなと妻に相談し…

自分の話

私はタバコを吸いません。 私は酒を飲みません。 ※正確には体質的に無理なのです 私はギャンブルをしません。 私は女遊びをしません。 ※当たり前ですが(笑) 趣味は、あえて言うならゲームでしょうか。 PS4と3DSを所持していますが、昨年末に「FF15」をすぐク…

こどもちゃれんじ

タロウくんが生後半年ぐらいから、こどもちゃれんじbabyを始めました。 2000円/月。。。 最初は高いなぁと思いましたが、子供の成長に合わせた絵本と連動したDVDと知育玩具と子育て情報誌(小冊子)の内容をみるとその価値はあるのでは、と私は思います。 今…

レゴ デュプロ

妻の実家の近くにある、土岐アウトレットレットモールにはLEGOショップがあります。 店内をたまたま覗いた時に、当時タロウくんが1歳過ぎてそろそろどうだろう?と「レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス」を購入 レゴ デュプロは、パーツが大…

中学の卒業

今週のお題「卒業」 今から二十数年前の話。 中学生3年生の私は、卒業式を終え学校を出ようとした所、クラスメートだった女子から これ。。。と、紙袋をもらった。 ??? 突然のことにびっくりしたが、好きだったと告白をされ制服の第2ボタンが欲しいと言わ…

おやすみホームシアター

約2年前、初めての子育てで、何か自分にできないかとママのお手伝いをしたいと考え子供の寝かしつけにチャレンジしました。 ①エルゴの抱っこ紐でゆらゆら→中々寝ない ②抱っこ紐で前抱きし、バランスボールに座って上下に揺れる→やめると起きてしまう ③YouTub…

東山動植物園

先日、名古屋市の東山動植物園に家族で行きました。 入園料金 大人:500円 (高校生以上) ※中学生以下無料 駐車場代800円 昼食(お弁当を作ってもらったので0円) 大人2人で1000円+800円=計1800円 名古屋港水族館は大人1人で2000円なので、比較すると東山動植…

買って良かった絵本(0歳から1歳)

タロウくんが1歳ぐらいに買った本が、定番の「いない いない ばあ」 (文・松谷みよ子 絵・瀬川康男 童心社) 猫や熊などの動物達が、「いないいないばあ」をするだけの非常にシンプルな内容ですが子供受けはいいです。 本の動物を真似て手で顔を隠し、いない…

子供はトミカ好き?

きっかけは、ヤマダ電機で見つけたトミカの「いすゞのダンプカー」でした。 当時、ウチのタロウくんは1歳半ぐらいだったか、反応はまずまず。 それじゃ、パトカー、消防車、救急車、スポーツカー。。。週一ペースでちょこちょこ買っているウチに、今ではこの…

自己紹介

初投稿は、私の自己紹介から。 名前はSG(エスジー)と言います。 北海道生まれ、愛知県在住、既婚、30代後半、2歳の男の子(タロウ)と1歳の女の子(ノン)のパパです。 このブログでは、パパ目線の育児情報をメインに、そしてたまにパパの生活・趣味の記事を書い…